Tweet to @eee_mo_

こやまのメモ帳

人口1万人の田舎でパン修行中の身。理想のカフェをつくるためにゆるくあつく走り続けております

2018年を振り返る

 

今日も朝5時に起きてバイトに行き、バイト納めをしてきました

 

 

f:id:eee_39:20181231214101j:plain

 

いつもの玉柏始発メン(勝手にこう呼んでいる)が、さすがに大みそかの早朝はいなくて、寂しかったです

 

バイトから帰ってから、午後をぼーっと過ごして、夜ごはんに年越しそばを食べました

f:id:eee_39:20181231214312j:plain

なるとがかわいい:-)

 

長風呂に漬かり(漬物か!)、焼きマシュマロを食べ、今日という日を存分に満足しているので、明日世界が滅ぶと言われても、なんだか納得できそうです

 

2018年が終わるということで、振り返りたくなったので、紅白を観ながら勝手に振り返ろうと思います

※めちゃ長くなるかもなので、大みそかを満喫するのに忙しい方はここで読むのをやめることをおすすめします

 

ーーーーー

 

1月

 

1日から元気にバイトしてました(このころは東急ハンズのレジ)

 

海外旅行に行きたかったので、そのお金を一生懸命貯めていました

 

正月からバイトなんて!とお母さんに怒られるのが怖くて、お姉ちゃんにだけ伝えて、初日の出を眺めながら家をこっそり出たのを覚えています

 

 

 

センター入試の休みを利用して、好きなインディーズバンドの解散ライブに行くために、夜行バスで東京に行ったりなどもしました

 

東京の大学に行っている高校のときの友達に泊めてもらって、ついでにディズニーシーに行ったり!今思うとすごい行動力だなあ。

 

 

f:id:eee_39:20181231215402j:plain

 

元気かなあ。会いたいなあ。

 

 

 

後半は、初めて企画した鳥取だっぴとの交流会!

 

f:id:eee_39:20181231215529j:plain

いろんな方が来てくれました 

テスト期間の大学が多かっただろうに

 

鳥取だっぴで活動していた同い年のななちゃんと企画、大変でした

オンラインでしか話せないし、お互い企画をしたことがなかったし

 

 

そして、このあたりからだっぴにはまりだします

それまでは、あまり深くかかわらないように、距離感を伺っていたのです

というのも、わたしは高校3年生のとき、病院の先生に病名を付けられました

憧れの高校に進学して、入学してすぐに自分を見失い、高校3年生の受験ですべての気力と体力を失ってしまったのでした

で、それまで苦手だった「人」がさらに怖くなったわけですが、だっぴというのは(すごくざっくり言うと)人と人をつなげる活動をしている団体で、そんな団体に関われるほど自信も、気力も、体力も、なかったのです

迷惑をかけてしまうのではないかと怖かったのです

 

が、このころから浮き沈みはあるものの、だんだん元気になってきていたのと、大きかったのは、居場所がほしかったのだと思います

 

学校の友達は大好きだけど、そこだけだと息苦しくて

 

必要としてくれたし、学校では関われないようないろんなひとがいたし、すてきな大人とたくさん出会えたし、自分がどんどん変わっていくのが嬉しかった記憶があります

 

 

何はともあれ、はまって正解!よくやったわたし

 

ーーーーー

 

2月

 

この調子で振り返ってたら年が明けそうなので、急ぎます

 

1月にがんばりすぎたせいで、2月は体調を崩します

 

テストはなんとか落とさず乗り切ったのですが、テスト明けすぐにあった神戸研修に熱を出していけれませんでした

 

わたしは学校で仲の良い友達とふたりでいるので、その子をひとりにしてしまったことが、すごく申し訳ない

 

 

中盤は、倫理学の集中講義

たのしかった~

 

 

ーーーーー

 

3月

 

念願のタイ旅行に友達とふたりで行きます(調子にのってる写真をどうぞ)

f:id:eee_39:20181231221059j:plain

旅行会社に頼まず、すべて自分でできたのがすごく嬉しかったです

 

友達と行くのもすごく楽しかったけど、今度は一人で行きたいな、と現在計画中

 

 

 

後半はおばあちゃんといとこと、いちご狩りに行ったのが印象的

 

 

 

 

f:id:eee_39:20181231221311j:plain津山に住んでいるおばあちゃん

若いころにばりばり働いて貯金して、今はそのお金をどうやって使うかが悩みらしい

そんな悩みを持てるおばあさんにわたしもなりたい

 

明日も会いに行きます

長生きしてね

 

 

ーーーーー

 

4月

 

ONE OK ROCKのライブに行くために、名古屋へ

ライブ後、名古屋に就職して住んでいる友達と合流して、朝までカラオケ

オールでカラオケ、もう一生やらないと決めました

 

 

このあたりからだっぴ50×50の企画が始まってました

最初は何も分からなくて、楽しいよりも不安の方が大きかった(笑)

 

 

あと、「カンタティモール」という映画の監督さんに会いに行ったのもこのころかも

 

f:id:eee_39:20181231222511j:plain

 

この映画との出会いは衝撃でした

自分の無知さと、無力さを思い知るのでした

 

でも、監督の広田さんに会って、お話を聞いて、自分にできることをしようと思いました

まずは自分のまわりのひとから幸せにする

だんだんそれは広がっていって、社会が、世界が、幸せになる

そう信じています

 

ーーーーー

 

5月

 

夏に開催した「cafe flat」という企画の活動が本格的になっています

このころのスケジュール帳は、予定がぎっしりで、頑張るなあ自分、と我ながら思います

 

だっぴ50×50のMTGで初めて進行をしたのもこのころ

だっぴ50×50のミーティングでは、司会進行役を順番にまわします

全然思うようにできなくて、ショックだったなあ

けど、いつもと違う壁にぶつかれたのが嬉しかったのを覚えています

 

ーーーーー

 

6月

 

事故ります

 

自転車に乗っていたとき、車をよけようとしたら、つるっと転びました

左手のせんじょうこつ?船の形をした骨が折れていました

 

大好きなRADWIMPSのライブ前だったので、痛いままで行くのが嫌で、急いで手術してもらって、元気にライブに行きました

このころのわたし、パワフルすぎて怖い

 

 

 

 

f:id:eee_39:20181231223352j:plain

まっすぐ前を向いて「HINOMARU」を歌う洋次郎さんの姿を見て、生きててよかったと、この人たちを好きになってよかったと、心から思ったのでした

 

 

ーーーーー

 

7月

 

西日本豪雨がやってきます

 

わたしの住んでいる大原という地域も、かなり浸水しました

 

隣のおばあちゃんは、家が浸水するまで気づかず、お父さんが助けに行きました

 

わたしが一番衝撃的だったのは、被災後でした

 

隣のおばあちゃんのおうちの片付けを手伝いに行くと、大量のごみが

床から1mはあるゴミが家の中に

知らなかった

知らなかった

知れなかった

すごくショックでした

わたしは犬の散歩毎日行くので、そのときにそのおばあちゃんともたまに会っていました

会えば挨拶をするのですが、家がそんな状況だったなんて

知らなかった

病気でないのは確かなのですが、

体力や筋力が低下して、重いゴミを出せなかったのか
掃除をする気力がなくなってしまっていたのか

もったいない精神が強すぎたのか

 

外に出ているごみはお父さんが代わりに捨てていたりしていたのですが、中がそんなことになっていたなんて

 

 

わたしの今の夢の基盤となる出来事でした

夢のお話は長くなるのでまた今度

 

ーーーーー

 

 8月

 

半年間企画をしていた「cafe flat」というカフェイベントの開催でした

大変だった!大きく変わった!やってよかった!

 

f:id:eee_39:20181231232102j:plain

たのしそうなわたし(ストレスで5キロくらい太ったのは内緒)

 

草地家のおふたりとの出会い

会ったことのないわたしのために、何度もスカイプで打ち合わせをしてくださりました

必ず恩返しします

この日お手伝いをしてくれたおふたりも、進行をしてくださったはなさんも、必ず

 

 

家族で韓国旅行にも行きました

韓国好きのお母さんの嬉しそうな姿を見て、わたしが稼げるようになったら連れていってあげたいなと思ったのでした(いつになることやら)

f:id:eee_39:20181231225926j:plain

泊まったゲストハウスも、すてきな人ばかりで、楽しかった

いろんな国のひとがいて、英語力をあげたいと思ったのでした(行動できてない、反省)

 

 

WWOOFというプログラムで沖縄にも行きました(WWOOFを教えてくれたみぞさんありがとうございます)

 

すてきな方ばかりで、また必ず帰ってくると決めたのでした

 

f:id:eee_39:20181231230240j:plain

セレーナとの出会いも大きいなあ

明るくて、楽しくて、まじめで、しっかりしていて、本当に尊敬しています

f:id:eee_39:20181231230416j:plain

会いたいなあ、東京に会いに行こうかな

 

 

ーーーーー

 

9月

 

ここまで読んだ方、尊敬します

 

 

だっぴ50×50の企画チームの合宿がありました

正直に言うと、楽しさだけでなく、もう少し真剣に話す時間が欲しかった(笑)

 

 

新中だっぴにキャストとして参加

中学生だっぴにキャストとして参加したことはなんどかあったのですが、この回は衝撃的でした

進行のすてきなこと!驚き、憧れました

中学生からの歌のプレゼントも感動したなあ

 

 

初めて読書会に参加したのも、このあたりかも

初めて参加したにも関わらず、企画側にこないか誘われ、次の会では企画で参加でした

 

 

f:id:eee_39:20181231234357j:plain

だっぴ以外の場づくり、自分にしかつくれない場というのに興味があって

わたしにしかつくれない場をつくれるようになりたいな

 

 

 

今の早朝バイトを始めたのもこのころからです

今のバイトを始めて気づいたのは、早寝早起きは健康によいこと

体調を崩しにくくなったし、痩せました

 

 

 

ーーーーー

 

10月

 

だっぴ50×50のゲストさんインタビューが始まります

わたしの初インタビューは小学6年生のころの担任の先生

f:id:eee_39:20181231231442j:plain

 

大きくなったね、と言われ、普通にすごく嬉しかったです

 

 

 

このころ、人間関係で悩んでいました

いろんな方に相談にのってもらっていたのですが、志学さんに相談をした日は衝撃でした

f:id:eee_39:20181231231638j:plain

新しい考え方に出会えました

この人すごいと心から思ったのでした

 




f:id:eee_39:20181231234932j:plain

そのおかげもあって、いろんなことが楽になりました

忙しさをしんどく感じなくなりました

 

写真はだっぴ50×50のハロウィンMTG

仮想して真剣な話をするから、カオスでおもしろかった



ーーーーー

 

11月

 

だっぴ50×50のゲストさんインタビューに行きまくります

すてきなゲストさんだらけなので、楽しみです

 

後半、体調を崩します

楽しみにしてたあいみょんのライブに行けなくて、軽くトラウマです(笑)

 

 

 

 

ーーーーー

 

12月

 

めまぐるしく日々が過ぎました

 

 

最後の最後で、なんだかうまくいかなくなって、お母さんに八つ当たり

またやっちゃったと悲しくなりました

 

 

ーーーーーー

 

今年のミッションステートメントは、

・自分と他人を理解しようとし、大切に

・学ぼうとする気持ち

・頼られ、頼れる関係

・感謝の気持ちを伝え、行動

・良い影響の輪を広げられる人に

 

でした

 

うむ、なかなか頑張った、

 

 

出会いの一年でした

夢ができた一年でした

いろんな人に支えられた一年でした

 

 

さいご簡単になっちゃったけど、

いろんな人にありがとうございました!