Tweet to @eee_mo_

こやまのメモ帳

人口1万人の田舎でパン修行中の身。理想のカフェをつくるためにゆるくあつく走り続けております

情報発信BARに参加させてもらったの巻①

 

やぶなおさん主催の、情報を発信する若者向けの勉強会「情報発信BAR」に初めてオンラインで参加させていただきました

 

 

参加の始まりは、今週火曜日

 

大阪から新潟までの夜行バスで、あまりに暇すぎてブログを書きつつ、考え事をしていたときにふと思いました

 

「このブログを素人ながら細々と続けているけれど、このままじゃ絶対だめなきがする」

 

「もっとちゃんと勉強して、自分の思考の整理のためだけじゃなくて、だれかに届けれるものにしたい」

 

それは、少し前にも思っていたことで、

 

過去のブログを読んで、「共感した、代わりに言葉にしてくれたみたいで、すごく腑に落ちた」とわざわざ連絡を下さった方がいて

 

自分のためが誰かのためになるという、わたしが求めてるものが実現された瞬間で、ものすごく嬉しかったのです

 

そんな体験もあって、ブログを本格的に学びたいと少し前から思っていました

 

---

 

さっそくFacebookとインスタグラムのストーリーでだれから学べばよいか急募

 

やぶなおさんがよいのではないかと教えていただきます

 

やぶなおさんのことは、一方的に知っていただけで、お会いしたことがありませんでした

 

どうしても、今行動しておかないといけない気がしたので、すぐにツイッターでDMを送らせていただきました

 

すると、すぐに返信をくださり、「今週土曜日に勉強会やってるから、オンラインで参加しないか」と誘っていただきました(めちゃめちゃ優しい)

 

 

今まで自己流でなんとなくしていた分、これでいいのかな?とずっと不安で

 

やっとその不安を解消する道がひらけた気がして、すごく嬉しかったし、やぶなおさん優しすぎて感動

 

---

 

 

長くなっちゃうけれど、今の熱が冷めないうちに残しておきたいので、参加してみた概要と感想も!

 

 

飛び入り参加のわたしに、参加者の皆さん、めちゃめちゃフレンドリーで、(zoomが静止画になっちゃってて)音声だけだったけど、絶対よい人たちなんだろうなあって、緊張がほぐれました

 

今回のテーマは「ヒーローズジャーニー」

 

ヒーローズジャーニーって言葉、初めて聞きました

 

自分の人生を発信する上で、ある程度伝わりやすいテンプレートが存在していて、そのひとつがヒーローズジャーニー

 

ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)とは、物話の中にあるひとつの流れのことを指します


その流れとは、

①Calling(天命)
②Commitment(旅の始まり)
③Threshold(境界線)
④Guardians(メンター)
⑤Demon(悪魔)
⑥Transformation(変容)
⑦Complete the task(課題完了)
⑧Return home(故郷へ帰る)

 

これは映画や物話の中だけの話ではなくて、わたしたちの人生の流れにも反映されています

 

(需要があるか分からないのですが、わたしのメモも載せておきます)(画像は勝手に載せてよいのか分からないので手書きで勘弁)

 

f:id:eee_39:20191011220547j:image

 

f:id:eee_39:20191011220605j:image

 

 

これを使って自分自身の人生を発表するということが主なテーマでした(わたしは飛び入り参加なので聞くだけ)

 

参加者の方みなさんめちゃめちゃすてきな発表で、共感したり、感動したり、泣いたり、笑ったり、めちゃめちゃ忙しかった(笑)

 

参加者の方の個人的な情報なので、詳しいところは言えないのですが、一番は、みなさんのトーク力に驚きました

 

「なにかを成し遂げたいときに、その内容だけを伝えることは簡単で、でもそれだけでは人の心は動かなくて

 

人を変えるためには価値観にふれなきゃいけない」

 

って、やぶなおさんがフィードバックで言われてて、まさにその通りだなあと

 

わたしがまさに、共感して泣いたみたいに、(実は泣いた)(初参加で音声だけで泣くのはさすがに痛い)、その人の価値観にふれて、心を動かさないと、人って変わってくれないよなあって、そう思いました

 

あとは、最後にやぶなおさんが言われてた「守破離」のお話

 

自己流でやるんじゃなくて、すでに発信している人をモデリングすることが大切って、ほんとにそうだなあと反省しました

 

実はわたしはあんまり人のブログって見なくて、でもちゃんと勉強したいなら、わたしが求めてるような記事をを書いてる人のブログを読むべきだなって、そう思いました

 

 

他にも書きたいことがたくさんあるのですが、明日も早いのでこのへんで

 

 

参加を誘ってくださったやぶなおさん、快く受け入れくださった参加者のみなさん、なにより、この勉強会のためにwi-fiルーターを貸してくれた(宿にwi-fiがない)ワーホリ先のパン屋さんに、感謝でいっぱいです!!!!!!!!幸せ!!!!!!!!!!!