Tweet to @eee_mo_

こやまのメモ帳

人口1万人の田舎でパン修行中の身。理想のカフェをつくるためにゆるくあつく走り続けております

SW岡山に参加してきました!

 

「startup weekend 岡山」という尖ったイベントに参加してきました〜!!!

 

f:id:eee_39:20190616203021j:image

 

つかれすぎてふわふわしてる頭で、今思うことをメモっておきます(笑)

 

---

 

今回のイベントの参加動機は

 

①岡山のおもしろい(尖ってる)おとな・同世代の若者に会いたい

 

②じぶんのやりたいことをおとなにフィードバックしてもらう

 

ということでした

 

---

 

①は、めちゃめちゃ達成できた〜!岡山だけでなくて、いろんなところでパワフルに活動するおもしろいひとに出会えて、それだけで「行ってよかった!!!」って感じでした!!!

 

特にめちゃめちゃおもしろいなこのひと!って思ったのは、ファシリテーターのたくとさん!

 

初日から絶対おもしろいなこの人ー!って思ってたのだけれど、ファシリテーターがお忙しそうでなかなか話せなくて、でも2日目の夜ごはんでお話できましたー!

 

そこで進捗状況を話したら、ばかなわたしにも分かりやすく、かつ的確なフィードバックをいただいて、うわー!このひとすごーい!って思った(頭弱い)

 

他にも、いろんなおもしろいひとがいて、岡山おもしろーい!って愛が強まりました💡

 

---

 

②の自分がやりたいことをおとなにフィードバックしてもらうってことも、達成できた!

 

わたしのやりたいことというか、じぶんのテーマとして「わたしとだれかの居場所をつくる」っていうのがずっとあって、それの手段が週末カフェなのかなあとふわっと思ってて

 

それのちょっと発展させた案を初日の30秒ピッチで勢いで話したら、思ったよりたくさん投票していただけて、チームが組めました!わーい!

 

f:id:eee_39:20190616204826j:image

 

2日目から、どうやってビジネスにしていくかみんなで話し合ったけれど、そもそもわたしはお金儲けのためにしたいわけでなく、究極の趣味としてしたいので、マネタイズ(覚えたて)が難しかった

 

でも、今回のイベントのおかげで、「究極の趣味として」カフェをする、という気持ちが強くなったし、行ってよかったー!

 

---

 

あとは、「「わたしとだれかの居場所づくり」って言ってるけど、それってだれなの?だれかをしっかりと話せるようになったらいいね」ってアドバイスをもらって、確かになあと思いました

 

今は、だれか=だっぴ

なわけで、その時々で変わるものだと思っている

 

(だっぴを知らない方はこちらへー!http://dappi-okayama.com/)

 

だって、自分が心地よいと思う場所って、そのときの自分次第だと思う

 

自分っていうのは、変わっていくものだとおもっているので、そんな自分が心地よいと思う場所も変わるのかなあ、と

 

でも、軸というか、じぶんがわかってきたいま、心地よいと思う場所とか空間がわかってきて、そしたら、「だれか」も絞れるはずだよなあって思った

 

書いててわからなくなってきたので、この話は終了!(笑)

 

---

 

ここからは、学んだこと!

 

①だっぴで学んだことの大切さ

 

チームでやる上で、「ひとってみんな違うのがあたりまえで、大切にしていることもそれぞれあって、その違いをいかに楽しめるかが大切」っていう、だっぴでつちかってきた考え方が、すごく生かされたなあと思った

 

チームの方達のおかげだけど、いろんなチームが解散したりしてるなか、チームのメンバーが最初から最後まで変わらなかったのって結構すごいことだよなあと思った

 

f:id:eee_39:20190616213946j:image

 

2日目の最初にだっぴトークしたのがよかったのかなあなんて自惚れていたり

 

f:id:eee_39:20190616214001j:image 

 

ちなみに、写真のテーマは

 

「あなたにとって、豊かな人生とは?」です☺️

 

 

お金を発生させてビジネスにするっていう、わたしの苦手なところをチームの方達が上手にカバーしてくださって、最後の発表までまとめることができたし、チームってすごいなあとしみじみ思った

 

なにかをする上で、ひとりでできないことならチームビルディングって一番大事だよねって改めて思った

 

ひとりでできる、もしくはひとりでしたいなら、チームを組む必要なんてないのだけれど!

 

あれ!話がそれた!

 

---

 

②論理的に話すということ

 

わたしは、論理的に話すのがほんとに苦手で、想いだけを必死に伝えちゃう(し、おまけに想いだけで動いてしまう)

 

それこそ、ファシリテーターをされてたたくとさんはめちゃめちゃ論理的に話せる方だなあと思った

 

しかも、難しい言葉を使って置いてけぼりにするじゃなくて、理解してもらえる言葉を使って、かつ論理的に話せる方だった

 

わたしの求めてる力ってそれだー!!!って思った

 

今回のイベントでその力があるひととたくさんで出会って、伝える方法とか、ものすごく学びだった

 

実践しなきゃ身につかない力だと思うし、これからも伝える機会を上手にとっていきたいなあ

 

---

 

③ No talk All action /なおとな、やっぱりかっこいい!!!

 

机の上だけの話をしているひとじゃなくて、実際に動いているおとながたくさんいて、かっこいいーっておもった

 

かっこつけてるだけじゃなくて、実際に動いてやってみて、自分の言葉で話してるおとなって、かっこいい

 

改めて、そんなおとなになりたいって思ったのでした

 

---

 

④その他

 

・村田さんの最後の挨拶に感動した

 

一位になられた村田さんの最後の言葉に、泣きそうになった

あれくらい、想いを伝えれるひとになりたい

 

・UNKくらい頭をやわらかく

一番好きなチームだった(笑)

 

---

 

他にも、いろんな思うことがあったのだけど、忘れちゃったので以上!(笑)

 

もときさんと、けっけさんにコーヒー飲んでいただけたので、もう満足of満足だし、これからもコーヒーの練習がんばろうって思いました🥰(もときさんがポルカのご協力をしてくださったのが嬉しくて、一式持って行っちゃいました)

 

f:id:eee_39:20190616211319j:image

 

あ!最後にポルカで思い出したけれど、わたしのポルカの企画って、ほんとにほんとに自己満足だし、気分を害される方もいるだろうなあと今日言われて気づいたのでした

 

わたし、じぶんがやりたいかどうかだけで動いてしまうし、気をつけなきゃなあとおもっているところ

 

自己満足がだれかのためになればすてきだなあと思うのだけれど、もしかしたら、それってだれかの気分を害してしまうこともあるのかも

 

まあ!今回のポルカはすでに協力してくださっている方がたくさんいるので、その方のためにも必ずマルシェに出店して、おいしいコーヒーをごちそうします!

 

あれ!また話がそれた!オワリ!