Tweet to @eee_mo_

こやまのメモ帳

人口1万人の田舎でパン修行中の身。理想のカフェをつくるためにゆるくあつく走り続けております

2019-01-01から1年間の記事一覧

読書会開催マニュアル

こんにちは、こやま( @eee_mo_ )です。本を読んでだれかと共有するのが好きで、定期的に読書会を開いています! 今日、「まったり読書会vol.9 -生きるように働く‐」という読書会を開催したので、そのレポートついでに、読書会の開催方法を紹介しようかとお…

情報発信BARに参加させてもらったの巻①

やぶなおさん主催の、情報を発信する若者向けの勉強会「情報発信BAR」に初めてオンラインで参加させていただきました 参加の始まりは、今週火曜日 大阪から新潟までの夜行バスで、あまりに暇すぎてブログを書きつつ、考え事をしていたときにふと思いました …

ふるさとワーホリレポート①

ふるさとワーキングホリデーで、新潟は阿賀町に来ております. ふるさとワーキングホリデーってなんぞやって方はこちら→http://www.soumu.go.jp/furusato-workingholiday/ 簡単に言うと、地方で一定期間働きつつ、かたわらで、地域住民との交流や学びの場を通…

SW岡山に参加してきました!

「startup weekend 岡山」という尖ったイベントに参加してきました〜!!! つかれすぎてふわふわしてる頭で、今思うことをメモっておきます(笑) --- 今回のイベントの参加動機は ①岡山のおもしろい(尖ってる)おとな・同世代の若者に会いたい ②じぶんのや…

わたしの大好きな映画のはなし

little forest わたしの大好きな映画です 内容(「キネマ旬報社」データベースより)五十嵐大介の原作を、橋本愛主演で映画化した春夏秋冬4部作の「夏・秋」編。東北の小さな集落・小森。都会に出たものの居場所を見つけられずに再び小森に戻って来た女の子…

【小山萌のトリセツ】

褒めときゃどうにかなります すきなひとたちに突然褒めくりまわされて、困惑しつつ、ものすごく嬉しいので保存。(笑) \一部チラリ/ 昨日も失敗したし、今日も授業で失敗したし、失敗してばかりの毎日なんですけど、こういうひとたちのおかげで生きておりま…

尾道ひとり旅のお供に

ナカムラケンタさんの「生きるように働く」を読みました。 ぼくは「日本仕事百貨」という求人サイトを運営している。職場を訪ねてインタビューし、それを求人の記事にまとめる。大切にしているのが、仕事のあるがままを伝えること。(略)求人というと、募集要…

人生には答えのない悩みがある

コスモス(みつもちちはる)という漫画を読みました 家を出た母親。気落ちする父親。 それでも日常は静かに、またにぎやかに回っていく。 なんでこの漫画を手に取ったかというと、「人生には答えのない悩みがある」という帯に書いてあった一文に惹かれたのです…

ふつうってなんだろう

今日は「#ブランチ北長瀬プレイベント」でした なんか、大変だったけど、やってよかったー --- ちょっと話が変わって 大学で仲の良い子と、飲んでたときのこと。 酔った勢いで、わたしのちょっとした夢を話したら、 「それってふつう、老後にやることじゃな…

決意表明

最近、というか昨日の夜、お姉ちゃんと話して、やらないことを決めました。(スペシャルサンクス姉) 「やらない」の決意表明は、わたしにとっては屈辱なのですが、決めたので!!!!!!!やることを決めるより、やらないことを決めるほうが今のわたしにとっ…

大好きなだっぴを大好きな仲間と届ける

1月20日、「生き方百科 だっぴ50×50 in2019 ~ヒカル ヒカレ ワタシタチ~」を開催いたしました! だっぴ50×50とは、岡山の魅力的なおとな50人×自分のこれからを模索する若者50人が交流するトークセッションイベントです。 企画・運営は14人の実行委員で行い…