Tweet to @eee_mo_

こやまのメモ帳

人口1万人の田舎でパン修行中の身。理想のカフェをつくるためにゆるくあつく走り続けております

移住したいあなたへ【移住の流れ】

 

f:id:eee_39:20200324203552j:plain

 

こんにちは、こやま( )です。パン屋で修業をするために人口1万人の田舎に移住しました。

 

高校を卒業して県内の大学に入学したわたしは、引っ越しすらしたことありませんでした。

 

人口1万人の田舎に移住するとなると、引っ越しに加えてすることが多かったので、わたし自身どうやって進めていけばいいかわからなかったし、不安でした。

 

わたしと同じように、「移住したいけど方法や流れが分からない」というひとに向けた記事を書いていきます。

 

※あくまでわたしが移住した体験記です。各地域や個人によって方法や流れが異なることもあるかと思います。ご了承ください。

 

 

移住する前に考えておいた方がよいこと

 

まず、移住する前に考えておいた方がよいことをチェックリストにしました

 

check

 

移住する目的を明確にする

移住先で過ごしている自分を想像する

 

1つ目、 目的は必ず明確にしておいたほうがよいと思います。わたしの場合は、移住先のパン屋さんでパン修行をするため。

 

あなたが移住したい理由は何ですか?紙に書きだしてみるとよいかもです!

 

2つ目、イメージトレーニングがわりと大切だったなと思います。来てから「想像と違った」ってなると、しんどいと思うので。

 

移住の流れ

 

①大切なひとに相談する

②移住相談ができるひとに相談する

③移住の体験記を聞く

④移住候補先に行ってみる

⑤仕事を探す

⑥家を探す

⑦移住する

 

詳しく説明していきます

 

①大切なひとに相談する

 流れの中で、一番大切なことです。わたしの場合は、家族。お付き合いしているひとがいる場合はそのパートナー。結婚しているひとは結婚相手。大切なひとにきちんと想いを伝えてから行動しましょう。その大切なひとが一緒に行動するひとでもある場合、熱量をきちんと伝えたほうが、のちのち熱量の差で苦しむこともないかも。

 

②移住相談できるひとに相談する

わたしの場合は、仕事が決まってから移住を決めたので、就職先のひとたちでした。その地域の移住支援や移住セミナーも行われていると思うので、調べてみるとよいかもです。

 

③移住の体験記を聞く

わたしの場合、就職先のひとたちがみんな移住者だったので、そこで聞けました。実際に住んでいるひとの話を聞くことで、実際に来た時のギャップに苦しまなくて済むかもです。

 

④移住候補先に行ってみる

これも、実際に来た時のギャップに苦しまないため。気候など、その地域の個性を感じることが大切です。

 

⑤仕事を探す

わたしの場合、これが1番目だったのですが、一般的にはこのタイミングかなと思います。移住支援の窓口で相談するのがメジャーっぽいです。

 

⑥家を探す

田舎すぎるとネットに情報が載っていないかもなので、(わたしの移住先がそうでした笑)これも窓口で相談するのがよいかもです。

 

⑦移住する

いざ移住!わたしは2日間かけて車で来ました!笑

 

最後に

 

なにより大切なのは、「移住への想い」かと思います。あなたが移住したい気持ちを大切にしていれば、すんなりと進めていけるはずです

 

一緒に田舎暮らしを満喫しましょー!