Tweet to @eee_mo_

こやまのメモ帳

人口1万人の田舎でパン修行中の身。理想のカフェをつくるためにゆるくあつく走り続けております

ちょっと整理させてください②

 

昨日学校でなんかくらくらするな〜と思ってたら、熱が出てました。

 

先週は、一週間に一日は入れるようにしている「メンテナンスの日」がとれなかったので、疲れが出たのかも。

普段は使わない部分の脳みそを使ったから知恵熱が出たのかも。

 

後期に入って一度も体調を崩してなかったので、ちょっとびびっております。

 

そんな今日の夜ご飯はおかゆでした。

部屋で唸っているわたしを見て、母が作ってくれたのです。

お母さんありがとう〜〜〜。

 

 

わたしの中で、家族というのはとてつもなく大きな存在です。めちゃめちゃに支えてもらっております。

特に母親というのは、ほんとに大きい。

 

わたしがやりたいことをやるときになぜか躊躇する理由の85%くらいは、母親なのではないかと思います。

 

母親が賛成することは、何のためらいもなくやります。

逆に、反対することは、できるだけやりたくない。

 

別に、よい娘を演じなくていいだろうし、そんなの求められていないはずなのに。

 

なんなんだろう、このこびりついた責任感。

 

なんなんだろう、この依存のしようは。

 

「実家を離れ一人暮らしを始めてみる」ということが、わたしにとってすごく大きなことなのは、このあたりからなのかもしれません。

 

一回離れてみたら、なんか違ってくるのかなあ。

 

 

ちょっとなんの話か分からなくなってるのですが、一昨日の話にもどります。

 

ある大きな決断をしようとしているのですが、わたしは、やりたいことを全てできるとは思っていません。

 

なぜなら、わたしはやると決めたら(できているかは置いておいて)全力でやりたいタイプだからです。

それには限界があって、全部はできないのです。そんなの当たり前です。一日は24時間だし、わたしの体力は頑張って武井壮の半分くらいでしょう。が、わたしは「できなかった」罪悪感でいっぱいになるのです。そんなやつです。

 

なので、わたしに必要なことは、「取捨選択」かと思うのです。わたしの限られている要領の悪いバッテリーを、何に使うか考えなきゃいけないのです。「やる」を決めたら、同時に「やらない」も決めなきゃいけないと思うのです。

 

やりたいことをあげてみます。

・大学・だっぴ・娘・部活・友達・バイト・遊び・一人暮らし・

 

あれ、やらなきゃいけないと思っていることも混ざっている〜!

やりたいこと、と、やらなきゃいけないこと、が自分の中で分からなくなっているのかも。

 

とりあえず、やらなきゃいけないと思っているということも頭に置きつつ、この中で、ベスト3をつけてみます。どどん!

①大学 ②娘 ③だっぴ

 

ここで、どれを優先したらどうなるかを考えてみます。

 

①を優先した場合:① ◎ ② ◎ ③ △

②を優先した場合:① ◎ ② ◎ ③ ×

③を優先した場合:① △ ② △ ③ ◎

 

こうやってみると、大学と娘はセットになっていますねえ。。これは、大学にちゃんと行って、よい成績をとって、ちゃんと就職する=ちゃんとした娘像 ということなのでしょう。多分。(ちゃんとってなんだ!!!なんなんだ!!!)

 

じゃあ、今はどの状況なんだろう。

 

多分、わたしの中では③かなあ。

 

思う存分やりたいことをやらせてもらっています。その分、家のことは何もできていません。毎週必ずやると言った部屋の掃除も、二週間に一回になっているし、毎日作ると言ったお弁当も、今では週に一回か二回作れるか作れないか。小学生の頃から続けている犬の散歩も、最近は家に帰るのが遅くて朝だけ。

 

大学の勉強も中途半端になっています。このまま4年生を迎えれば、国家試験には合格できないことは目に見えています。どこかで切り替えなきゃ。じゃあ、どこで??

 

考えれば考えるほど、泥ぬまへ。

 

やりたいことを素直にやりたいと言えない。いつからだろう。やらなきゃと思い出したのは、いつからだろう。

 

何がいいたいか分からなくなってきたのですが、わたしの阻害要因はこんな感じですという話でした。

 

f:id:eee_39:20181127215652j:image

 

パントテン酸ってなんだ。と思って調べたところ、「至るところに存在する酸」らしい。誰でも持ってる能力って分かってても、アピールするのとしないのじゃ全然違ったりするのかもしれないなあ。。

 

脳みそが停止してきたので、このへんで。たくさん寝て、すぐ元気になりますので!では〜!